SSブログ

妊娠 したい 体づくり?? [日記]

スポンサーリンク




妊娠したい人は、どんな体づくりをしたらいいのか??


『妊活』ってことば、結構定着してきた気がする。

妊活休業に入っていた、森三中の大島さんも

無事に妊娠して、安定期に入ったみたいですねーー

一視聴者ながらに、ホッとしました。

ホントに、おめでとうございます(*^_^*)


わたしもただ今、妊娠8か月に入ったところです!


わたしもいろいろ焦りながらも、

今にいたってる(^o^)


わたし的に、妊娠への体づくりで一番大事なのは

(一応、保健師という専門の立場から、、、、)

健康な『胎盤』を作れるようになること!

で、『胎盤』ていうのは、

ベビちゃんとママをつなぐものなんだけど、

何者かっていうと、

血管の集まりなんです!

だから、健康な『胎盤』を作るっていうのは、

健康な『血管』を作るっていうこと!!


じゃあ、どうしたらいいのか、っていうと、

実は、

健康な血管をつくるっていうのは

生活習慣病予防と一緒。

生活習慣病とは、高血圧、糖尿病、コレステロールとかの脂質異常など。


だから、

まずしなきゃいけないのは、

定期的に健康診断を受けること!

そうじゃないと、気をつけなきゃいけない自分の体の状態がわからない。

高血圧とかって、年寄りの病気な気がするけど、

若い人たちでも、糖尿病(太ってなくても)やコレステロール異常の人は結構いる。


で、できるだけ、

夜更かしせずに、寝ること!!

寝るって大事。

たくさん寝るじゃなくて、スッキリできたかっていうのが質の高い睡眠だから、

睡眠時間にこだわらなくてもいいと思う。


で、で、

できるだけ、

暴飲暴食をせずに、

質・量ともにバランスのいい食事を心がける!!!

(わたしはこれが一番難しかったーーー)

(お酒好き、甘いもん好き、ジャンクフードも食べたい、から。)


で、で、

あとは、ストレスをためないで、

きもちよく過ごすこと!!!!!

妊娠したいってこと自体が、ストレスになっているかも、

だけど。(わたしもそうだったし)

わたしは『オットと仲良く過ごせたたらいいやっ』

て切り替えた(^.^)


これでとりあえずは、妊娠へのからだの基礎づくりになると思う。。。。。!(^^)!


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。