SSブログ

女性 幸福度 ランキング?? [日記]

スポンサーリンク




女性の幸福度に着目した全国のランキング。

トップ3は、

沖縄県、

鹿児島県、

熊本県。

ワースト3は、

群馬県、

香川県、

福島県。

なんでも一生の間に女性が生む子供の数「合計特殊出生率」

と相関性が大きいみたい。

特に女性は、

人への感謝の気持ち、

豊かな人間関係をもつことで幸せを感じる傾向が強くて、

子供を産み育てやすい地域は、

3世代同居だったり、地域社会があったりと、

人とつながる豊かさにより、幸せを感じやすいみたい。



なんか、わかるなぁ。

人とのつながりって、

その人を形作るし、

毎日の気分も変えると思う。


去年の春に縁もゆかりも無い地に引っ越しきて、

喋るのがオットだけだったりして。

スーパーやコンビニの店員さんと、

挨拶を交わすだけで、

ちょっと心が晴れたり、なんてあったなぁ。

(今思うと、マズイ状態だな、これ)

マンションのお隣さんも、

挨拶出てくれなかったから、

顔もわからない間柄。

どんなひとが住んでるかわからないって、結構怖いよね。

生活音とか気になりだしたら、ストレスにもなりうる。


今やっと、参加できる地区のイベントがあって

近所のお友達ができて、

すっごく心強く感じる。


田舎のように干渉しすぎる人付き合いも疲れるし、

さっぱりしすぎる人付き合いもなんだか寂しいし、

自分と同じ感性の人と出会うことは難しいのだけれど。


あと、子どもがいたほうが幸福度が高いってね。

わたしは子どもが好きだから、納得できるけど。

子どもがいると、

その分、心配事や厄介ごとも増える気もするけど、

きっと幸せを感じるアンテナも1本増えるんだろうな。

きっと、きっとね。。。(*^_^*)




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。