SSブログ

学問の神様 菅原道真?? [日記]

スポンサーリンク




なぜ菅原道真は学問の神様なのか?

ちょっと調べてみると、

道真公は、幼い頃から、類まれなる才能の持ち主で、

その生涯は政略による左遷など波乱万丈なものであったが、

人々からは厚い信頼を得ていたそう。

その生涯を閉じた後は、人から神様の御位に昇られ、

太宰府天満宮に永遠に鎮まり、

「学問の神様」・「至誠の神様」として現代に至るまで永く人々の信仰を集めているそう。


わたしが、菅原道真と聞いて思い出すのは、

天神様として、お正月に床の間に飾られていたもの。

兄と弟の2枚あったな。

(男の子の神様なのかな。

 これも調べてみなきゃ!)

すっごくかっこよくて、

きりっとして、

凛々しくて、

「勉強の神様だから、きちんと参りなさい」と、

そんなよくわからないこと言われても、

でもなんか納得できる風貌だった。。。

そして、もうひとつ思い出すのが、

浪人中の友人や、弟の受験のために、

道真公が祀られている「金沢神社」で、

御守りを買って送っていたこと。

そのご利益もあってか、

(彼女・彼の頑張りが一番なんだけどね)

みんなちゃんと大学に合格し、

今は、

お医者さん、歯医者さん、税理士さん、

として立派に活躍中!!

すごいなぁ。。。


うん、神様にあやかるのも悪くない、、、

、、、子どものころお参りして、御守りを送った本人は、

、、、彼女たちの功績を自分の手柄に語るだけ*_*)


スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。