SSブログ

渋谷区 同性カップル 証明書?? [日記]

スポンサーリンク




東京都渋谷区が同性カップルへ証明書を発行?!


渋谷区が同性カップルを

「結婚に相当する関係」と認め、

証明書を発行する条例案を提出する、

と報じられた。

「同性愛者の権利を保証する大きな一歩」

と評価する声がある一方、

家族制度崩壊や少子化への影響を懸念する声もあるよう。



この同性カップル証明書について

渋谷区は、

法律上の効力はなく、

婚姻とは「全くの別制度と考えている」とのこと。


そもそも、なんで証明書というものが必要なのか、、、、、

最近はメディアで活躍している人もいるし、

昔よりは、「そんな人もいるんだね」っていう、

認知も高まっていると思うし、

わたしには、そんな友人がいるわけではないので、

実際の生活のしづらさはわからないのだけど。。。。。。


困ることといったら、


たとえば、

一緒に住んでいるのに、家族として認められないから、

緊急時の事故や病気のとき、

その対処への同意のサインができなかったり。。。。

住宅の契約ができなかったりするみたい。。。。



で、
家族の在り方は様々だと思うし、
同性カップルどうこうじゃなくても、
いろんな形がもうあるんだと思う。。。
保健師してると、
ホントにいろんな家族がおるんやね、と思うし。
んーー、
少子化への問題は、、、どうかな。
というか、同性愛者自体増えているのか?
もともといたけど、
その名前が広まって、
自覚する人やカミングアウトする人が増えているのか?
もともといたのなら、
少子化への影響ってあんまり変わらない気もしたりするけど。。。。。
多様な生き方が認められるのは、
いいことだと思うけど、
制度としての確立やその影響も考え出すとなかなか難しい。。。。(*_*)



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。